仏壇供養

当寺院では、ご家庭でお祀りの出来なくなりましたお仏壇を郵送・持込にてお引取させていただいております。ご郵送やお持込いただきました仏壇は、個別に、最終の供養とお魂抜き法要を執り行い、解体後、お焚き上げ・廃棄させていただきます。


仏壇供養の流れ

① お仏壇の採寸

お仏壇の採寸のために、高さ(A)、幅(B)、奥行(C)の各辺の長さを計測し、3辺の和(A+B+C)を算出してください。

② 配送方法の確定

3辺の和が、170cm以下で、重量が25kg以下の場合は、「ゆうパック」がお勧めです。

3辺の和が、260cm以下で、重量が50kg以下の場合は、佐川急便の「飛脚ラージサイズ宅配便」がお勧めです。

下記のように、お仏壇が2段に分かれる場合は別々に発送することにより配送料金が抑えられることがあります。

 

 

 

③ お申込連絡

(1)サイトで申込の場合

 

下記より必要事項をご連絡ください。

(2)申込書で申込の場合

 

下記より申込書をダウンロードし、必要事項を記載の上、仏具と一緒に郵送ください。

ダウンロード
仏壇供養申込書.pdf
PDFファイル 81.5 KB

④ 梱包・発送

供養をご希望されるお仏壇を清掃後、梱包し下記あてにご郵送ください。

 

※ お持込の場合は、持込日時をご連絡ください。

※ 申込書の方は、申込書をご同封ください。

<送付先>

〒543-0073

大阪市天王寺区生玉寺町4-2

大乗寺

06-6771-3924

 

 

⑤ ご入金

銀行振込現金書留にてご入金ください。

<振込先>

銀行名 : ゆうちょ銀行
支店名 : 〇九九(ゼロキュウキュウ)
口座種別 : 当座
口座番号 : 0217123
口座名 : 大乗寺(ダイジョウジ)

 

⑥ お仏壇の飾付け

お預りしましたお仏壇は、受取後1週間以内に荘厳(飾付け)させていただきます。

 

 


⑦ 魂抜き法要

飾付けが終わりましたお仏壇は、最終の供養と魂抜き法要を執り行います。

 

※ 仏壇供養の事例として、お預かりしましたお仏壇の画像を使用させていただくことがございますことをご了承くささい。

 

⑧ 解体・焚き上げ

最終の供養と魂抜き法要が終わりましたお仏壇は、1ヶ月以内に解体し、本尊など宗教的なものは浄焚(お焚き上げ・焼却)、それ以外のものは廃棄させていただきます。

 

※ お焚き上げは、当寺院または有縁寺院にて執り行います。

 

 

 

⑨ 完了連絡

ご希望の方には、完了連絡(廻向之證:はがき)と供養の写真を送付させていただきます。